金魚鉢の金魚も、ビックリ?!。


金魚を見つけました。

長さ6cm、幅3.5cmくらいの、
とてもかわいらしいサイズの、金魚です。

c0018051_21523845.jpg









これは、石膏型を使って成形しています。

石膏型には、鋳込み型と手押し型と2種類ありますが、
これは、粘土を押し当てて作っています。

この石膏型も市販の物のような感じではなくて、
最初にこの金魚を形作り、それから石膏型を作成したんじゃないかと
思います。(間違ってたらゴメンナサイ!)

窯焚きの途中に簡単にできるし、
焼く時にも作品の間に入れることができるので、
いっぱい作ったということでした。

c0018051_21503450.jpg















金魚のいる水槽に入れても良いし、置物としても良いしで、
生徒さんにすごく人気なので、これからあと100個ほど、
作られるということでした。

ちゃっかり私も頂いて帰りました。
[PR]
by tano4sou | 2012-01-12 22:11 | 趣味のやきもの
<< これだったら、お地蔵さんも喜ん... 谷本 洋 さんの、豆皿!。 >>