人気ブログランキング | 話題のタグを見る

これだったら、お地蔵さんも喜んでるっしょ。


写真のお地蔵さんの絵がかわいくて、味わいがあって、
とてもいいんですが、ここでの主役は、
フレームです。


これだったら、お地蔵さんも喜んでるっしょ。_c0018051_19513055.jpg














半磁器っぽい土に、絵付けをした“陶”素材のフレームで、
お地蔵さんの絵を書き込んだ用紙を飾っています。

普通でしたら、プラスチックの綺麗なフレームが、
一般的ですよね。

ちょっとこだわれば、色づけされた木材で作られた
フレームも考えられます。

でも、陶芸が好きで、絵も描き、絵付けもやっているなら、
こういった“陶”製のフレームも良いんじゃないでしょうか。

ちょっと歪んでたり、切れ目ものぞいていたりしますが、
こんなオリジナルなフレームも、愉しそうですね。


でも、工夫は表面だけではないんです。

個の裏面をご覧ください。


これだったら、お地蔵さんも喜んでるっしょ。_c0018051_1951423.jpg













手づくり感、いっぱいでしょ。

なんか、100均で買ったカードケースを、
フレームの裏側に張り付けて、台紙みたいにしてるって、
云ってました。

見た目はちょっと良くないですけども、
まぁ三脚台に立てかけたら、裏側までは見えませんから。


何より、フレームまで作っちゃうことが、良いっすねぇ。
by tano4sou | 2012-01-13 20:30 | 趣味のやきもの
<< 窯焚き前の、釉薬掛け真っ只中。 金魚鉢の金魚も、ビックリ?!。 >>