お人形さんがお出迎え。


女性の方の多くは、「カワイイ」ものを作ったり、かわいく仕上げるのが大好きですから、
小動物やミニチュアハウス、小物などの置物などをよく作られます。

そして、ひな人形をはじめとして、人形もホントによく作られます。


これから見ていただく人形は、決して美人と云うよりも、どこか愛らしい愛嬌のある
かわいい感じの人形です。

それが、この人形。

c0018051_23363226.jpg


玄関先の下駄箱の上に飾ってある、良くあるパターンの置き方ですが、
日常生活の中で目に触れたりしていて、うまく活用されています。
(写真撮影のため、一時的に廊下に置きました。)

作るきっかけとなったのは、陶芸雑誌を見て参考にして作ったそうです。

たぶん、「陶遊」という雑誌かなぁ~。
一番、初心者に近い雑誌なので、それだと思います。

一から自分で考えて作ったものではないようですが、どこかの公募展に出したり
するわけでもなく、自分で作って楽しんでいるわけですから、これはこれで
立派な趣味のカタチだと思います。

まず、自分でやって、楽しむというスタンスがいいんじゃないでしょうか。
[PR]
by tano4sou | 2012-02-11 23:52 | 趣味のやきもの
<< 髪の毛が逆立っている人形さんは... 絵付けのお皿とティーポット。絵... >>