春めいたお皿が咲きそうですよ。



だんだん暖かくなってきましたので陶芸をするペースも上がってきた感じですね。

今日は、お皿三様です。


最初のお皿は、花びら(?)お皿です。

c0018051_21575241.jpg
c0018051_2155134.jpg


春のイメージで作られたみたいで、形からしても花びらっぽい感じですし、
青やピンクの絵具か釉薬を付けているようですから、きっとイメージ通りに
仕上がるんではないでしょうか。

同じイメージのものを何枚か作られるようですから、
多分組皿になるんだろうと思います。

揃えるのって大変ですけどもね。


次は四角いお皿です。

c0018051_21554686.jpg


四角いお皿の中の周囲の楕円形が花びらみたく見えたし、
なんか面白そうな絵柄に感じたので、釉薬を剥がしている
緊張している最中でしたが、撮らせてもらいました。

予定では、楕円形のところにガラスを
溶かして入れるみたいですよ。

どんな感じになりますかね。


最後は、渦巻き模様のお皿です。

c0018051_2156642.jpg


最後は、渦巻き模様のお皿です。

白っぽい釉薬を掛けて、渦巻きを残してるとてもシンプルな意匠です。

シンプルすぎるぐらいですが、丸い取っ手といい雰囲気をだしてるので、
これはこれで良いんじゃないでしょうか。


と云う事で、三者三様のお皿です。
どんな風な焼き上がりになるか、興味ありますよね。

焼き上がりを見せてもらったら、また撮らせてもらって、
紹介しようと思います。
[PR]
by tano4sou | 2012-03-13 22:05 | 趣味のやきもの
<< ちっちゃい体の柔和なお人形さん... 昨日のシーサー(?)に続く作品。 >>