人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ホワイトハウス色いろ。



本日のタイトル、ホワイトハウス。

皆さんお察しの通り、アメリカ大統領の官邸・公邸ではありません。
文字通り、ホワイトハウス=「白い家」ですね。

焼き物で、白い家を作られたりしているのを、たまぁ~に見掛けます。

今日は、その白い家々を載せてみます。



ではまずこの白い家から。

ホワイトハウス色いろ。_c0018051_23482324.jpg

家というよりも、白い塔といった方がピンとくるかもしれないですね。

中には、LEDライトを入れてたりするので、夜とかはキレイでしょうね。



では、次です。

ホワイトハウス色いろ。_c0018051_23485033.jpg

こちらは、はっきり家といえるやきものです。

中国・少数民族の大家族が住んでそうな、円形の家ですね。



最後は、こんなお家です。

今までとは、ちょっと雰囲気の違う家です。

ホワイトハウス色いろ。_c0018051_234940100.jpg
ホワイトハウス色いろ。_c0018051_23495282.jpg
ホワイトハウス色いろ。_c0018051_2350583.jpg
ホワイトハウス色いろ。_c0018051_23501819.jpg
ホワイトハウス色いろ。_c0018051_23503494.jpg

実際の用途は、香炉じゃないかなと思うんですけどもね。

造形がシンプルでカッコよかったので、いつもと同じく撮影事に、あいなりました。

こういうやきものって、伝統的な形に落ち着く事が多いと思うんですけど、
こんなモダンな形があるとは、意外でした。

何事も革新を続けていかないと、伝統になりませんからね。
by tano4sou | 2012-04-07 23:59 | 趣味のやきもの
<< 勝彦さん作、お地蔵さん。 石田充弘さんの工房へ行く途中で。 >>