「なんだこれは‥‥」って、唸っちゃいました。


きょうの作品は、ちょっと衝撃的です。

タイトルじゃないけど、「なんだこれは」って思わず唸っちゃいましたよ。

岡本太郎じゃぁあるまいし、って突っ込まれそうですが、
ほんとビックリした事は確かです。

陶芸教室さんにお邪魔した際に、たまたま焼き上がったばかりの
生徒さんの作品の中にあったモノです。

普通は、食器とか花器とかお雛様などの人形さんとかがほとんどなので、
それらをずぅーっと見ていたら、どうしても目に飛び込んできますよね。

こういう作品を見かけたのも、久し振りです。

たまには、こういう作品紹介もいいんじゃないですかね。


でも、もうやめた方がいいですか、能書きは。

じゃあ早速見ていただきましょう。

c0018051_23203162.jpg
c0018051_23203986.jpg
c0018051_23204750.jpg
c0018051_23205799.jpg
c0018051_2321695.jpg

どうです、どんな印象をもたれました?。

私自身は何を表現しているか、ハッキリわかりません。
中々分かんないですよね、これはね。

陶芸教室の先生は「アフリカの民族陶を参考にしてるみたい」と
云ってたように思います。

本当は、作った本人に「何をイメージして作ったんですか?」と、
聞いてみたいですよね。

作品は見るだけではなくて、作り手の考えや意図や作陶への姿勢などを
聞いた方が良いハズですよね。

その方が、 絶対、作品を味わえますからね。
[PR]
by tano4sou | 2012-04-10 23:37 | 趣味のやきもの
<< 龍とお雛様、って何か違和感ある?。 春の風物詩と云えば、‥‥。 で... >>