カップ?湯呑み?この発想は面白いですよ。



先日お邪魔したお宅で、コーヒーをいただきました。

その時にいただいたコーヒーが入っていたカップが、印象に残ったんですね。

細かく云えば、「カップセットが」と云った方が正しいかもしれませんね。

これがそのカップ(セット)。

c0018051_23455966.jpg
c0018051_2346996.jpg
c0018051_23461918.jpg

画像は、暗い場所で撮影したものを明るめに処理したので、結構荒れていますが、
ご容赦くださいませ。


このカップ、普通のものとは、明らかに違いますよね。

なんか、二段に分かれていたり、下にカップホルダーみたいなものが
付いてたり、独特な形をしていますよね。

カップを口にもっていき呑んだ後、置く時にはスムーズに置けます。

外観は天目茶碗みたいな感じも、ちょっとはしますよね。

案外、イイですよね。このカップホルダーはね。


このカップ(セット)は、陶芸家・香西三樹さんの作品です。

それにしても、面白いものを次から次へと、よく造るよなぁ~。
どこで考えてんだろう。
[PR]
by tano4sou | 2012-05-25 23:52 | 出会った作家作品
<< “日本の大切なモノコトヒト”マ... この飯茶碗、どうやって焼いてる... >>