このシーサー、ワイルドだろぅ~。


「やきもの見聞録」では、以前より何回かシーサーを紹介してきました。
それに、先日もブログに掲載しました。

でも、今日紹介するシーサーは今までのシーサーとは、かなりテイストが
違っているようですね。

以前お邪魔したお宅の玄関に、対で(二体)陳列されていたシーサー。

こんな感じのシーサーです。


c0018051_23211199.jpg

c0018051_23211861.jpg

観光客向けのお土産品なのか或いは作家さんの作品なのかは、
ハッキリと聞いていなかったのでちょっと分かりませんが、
まぁ沖縄のお土産としていただいたもの、ということでしたね。

シーサーといえばやはり、顔の表情が特徴ですが、このシーサーは
顔だけだけというより、体全体が特徴的ですよね。

ワイルド感むきだしだけど、どっかユーモラスな感じもするし。

しかも、対で二体もあるから魔除けとしてもバッチシだし。


それにしても面白い造形のシーサーだよなぁ~。
[PR]
by tano4sou | 2012-06-08 23:32 | 出会った作家作品
<< トボけた顔に、助けられる?。 「made in Kurash... >>