今日の主役は、おばあちゃん人形。


女性は老いも若いも人形作りは好きです。
その最たるものは、雛祭りの雛人形。

それ以外でも、様々な人形を作られます。


お人形さん作りで難しいのは、何といってもお人形さんの表情。

でも、この表情というのは、作り方を教えてもらっても、個人差が出るものです。

ある人が作ると、すっごい柔和な顔になったりしますし、
また別の人が作ると、逆にキツイ顔になったりもします。

それくらい、作る人によって変わるのが、顔の表情です。

では、ご覧いただきましょう。

c0018051_2244968.jpg
c0018051_22442220.jpg
c0018051_22442636.jpg
c0018051_22444567.jpg

今日のお人形さんの表情は、とても温和な感じです。
しかも微笑みを浮かべて。

実際には、表情は見えないんですが、全体から受ける印象が“そう”感じさせます。

そして、釉薬は掛けたまでで、焼き上がりはもう少し先です。

さぁどんな色合いのお人形さんになるでしょうね。
期待して待ってましょう。
[PR]
by tano4sou | 2012-06-15 22:57 | 趣味のやきもの
<< 苔玉じゃないよ、「草盤」だよ。 こんなシーサーも、オモシロイ。 >>