苔玉じゃないよ、「草盤」だよ。


c0018051_2321178.jpg

これ、何だと思いますか?。
苔玉?、ミニ盆栽?。

こういう鉢に水を張ったら水盤ですから、この写真のように草を張りつめてる場合は、
さしずめ「草盤」。

さらに、「ミニチュア街並み付」といったところでしょうか。


この「草盤」(ここでは暫定的にこう呼びます)の面白いのは、
ミニチュア街並みを草むらの間に置いてるところ。

最近流行りの苔玉とかミニ盆栽とはテイストが違うけど、草花(植物)と陶器が
コラボした作品には違いないです。

ミニチュア街並みと草が相まって、独特の世界観を醸し出していますから、
一瞬、小人の国に入った、いや小人の国を覗き込んだような錯覚に陥りますよね。

家のどこに置いても“サマ”になりそうだし、間違いなく日常生活に
潤いを与えてくれそうです。

実際「草盤」は、玄関にあります。
c0018051_23472976.jpg


だから、このアイディアは、イイね。
[PR]
by tano4sou | 2012-06-16 23:48 | 作陶のアイデア・ヒント
<< 下駄が、こんなにカラフルになっ... 今日の主役は、おばあちゃん人形。 >>