注ぎ口があって蓋がない。この器はなんだ?。


先日の花びらガラスを見せていただいたお宅で、こんなモノ
見ました。

c0018051_2343826.jpg
c0018051_2342844.jpg


用途的には片口みたいなもんですけどね。
でも反対側に取っ手が付いてるし、注ぎ口が付いてるから、ティーポットに
なるんじゃないかなぁと思いますね。

実際そんなしゃれた感じではないですけどもね。

それから、そういう種類とか区別はちょっと横に置いといて。


この器、カタチが面白いじゃないですか。
四角くなってる口づくりで。

側面から見たフォルムも面白い。

c0018051_2351342.jpg
c0018051_2345955.jpg
c0018051_2353030.jpg

それから、小さくてカワイイ取っ手。

使う時には、取っ手じゃなくて本体を持って、注いだりするんだろうから、
取っ手は、「飾り取っ手」みたいな感じだよね。

それが全体のアクセントになってたりするから、これはこれでいいんじゃないの。


で、結論。

こういう器が食卓にあるのは、 楽しそうで、イイ
[PR]
by tano4sou | 2012-07-05 23:09 | 趣味のやきもの
<< 柚木沙弥郎さんの、たのしい染絵... 土壁と備前焼の花器。 >>