人気ブログランキング | 話題のタグを見る

上野焼・渡窯さんへ行ってきたよぉ~。

上野焼・渡窯さんへ行ってきたよぉ~。_c0018051_23172334.jpg

上野焼・渡窯さんへ行ってきたよぉ~。_c0018051_23172937.jpg

陶芸仲間と窯元巡りに出かけました。

仲間の一人が上野焼に数十年前に行った事があるというので、まずは、上野焼に。

その時の記憶を辿ったら「渡窯」さんに寄ったということだったので、
「じゃあ今回も寄ろう」となって、お伺いすることになりました。

で、早速「渡窯」さんの作品を見させていただきました。

こんな感じです。

上野焼・渡窯さんへ行ってきたよぉ~。_c0018051_23185271.jpg
上野焼・渡窯さんへ行ってきたよぉ~。_c0018051_23192263.jpg
上野焼・渡窯さんへ行ってきたよぉ~。_c0018051_2319941.jpg
上野焼・渡窯さんへ行ってきたよぉ~。_c0018051_23194361.jpg
上野焼・渡窯さんへ行ってきたよぉ~。_c0018051_2319284.jpg


私は、灰釉が好きで、特に彩度のあるモスグリーン色に焼き上がったモノが
特に好きなんです。

そのような作品もありましたし、造形的に面白い作品もありました。

作品以外にも、窯場も見せていただいたり、展示場内の撮影もさせていただきました。

もちろん、「渡窯」11代の 渡 久兵衛さんに、渡 仁(息子さん)ともお話もさせていただき、
楽しい時間を過ごすことができました。

ホントに親切で、人柄の良さが滲み出てるような感じでした。

作品をより味わうためには、作った作家さんの事をより深く理解した方が良いと、
思ってますので、このようにお話しできたことはとても良かったと思いますね。

是非また、お邪魔したいと思いましたね。


最後に、You Tube に、お二人の動画がアップされていましたので、
アドレスを紹介しておきます。

【上野焼渡窯】 仕事が教えてくれる
http://www.youtube.com/watch?v=CTvCX8N5GZA




上野焼・渡窯さんへ行ってきたよぉ~。_c0018051_2325646.jpg

by tano4sou | 2012-07-27 23:39 | 陶芸家さん訪問
<< これって、見る人の想像力が試さ... 今日のやきものは、“掛花入れ”... >>