これって、見る人の想像力が試される作品でしょうか?。


今日の作品は、面白いよぉ~。
でも、手強いよぉ~。

という作品って、どんなんだろうと思いませんか?。

最初から不安を煽っていますが、この作品です。


c0018051_2325413.jpg
c0018051_232510100.jpg


陶芸教室の生徒さんが作られた陶芸作品なんですが、よく分からないんです。
置き物なのか、何かを入れる入れ物なのか、はたまたオブジェなのか。

しかし、カタチが面白かったんですよね。

それに、どっしりとした雰囲気もあるし。

見る角度によっては、生き物のようにも見えるし、なんか惹きつけられるモノがあってね、
そうなると撮らないわけにはいかないですから。


c0018051_23252926.jpg
c0018051_23253499.jpg
c0018051_23254215.jpg
c0018051_23254796.jpg


で、教室の先生にお伺いすると、「山型食パンをイメージした。」と、仰られてました。

「えっ、どういうこと?。」って感じです。
疑問は、ますます深まりますよね。

作品を見た第三者の人間は頭の中がこんがらがってますが、多分、作った本人は
仕上がりに満足してるんでしょうね。

周りがとやかく言っても、やっぱ自分自身が気に入ることが一番ですからね。


でもここの陶芸教室の生徒さんは、いつも面白い作品をつくるよね~。

これも、先生のご指導の賜物なのかな 。
[PR]
by tano4sou | 2012-07-28 23:37 | 作陶のアイデア・ヒント
<< 小石原焼に行ってきたよぉ~。 上野焼・渡窯さんへ行ってきたよぉ~。 >>