小さいヘビの置物が焼き上がりました。

来年の干支は、巳。
つまり、ヘビですね。

例年、石膏型などを購入して、干支の置物などを作られているのを、
よく見掛けますが、ヘビ年はちょっと様子が違います。

どうしても女性を中心に、「ヘビは気持ち悪い」と云う事で、
作られない方もそこそこにいらっしゃいますよね。

十二支の一つであり、縁起モノでもあるのにです。


気持ちの悪さを少しでも抑えるようにと、ミニミニヘビ(巳)を作られる方々も
おられます。

三宝に乗せられた鏡餅の上にヘビを施したモノとか、
部分的にデフォルメしたものなどなど。

ホントに小さい干支の置物ですが、結構いい味出してますよ。

c0018051_23562345.jpg
c0018051_23563127.jpg
c0018051_23564019.jpg

[PR]
by tano4sou | 2012-11-11 23:59 | 趣味のやきもの
<< 縄文時代から、ビーナスがやって... ポップなマグカップに、心を揺り... >>