人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今イチの撮影ですが、油滴天目茶碗です。


今日の焼き物は、油滴天目茶碗。
しかし、蛍光灯の下での撮影でしたので、蛍光灯に茶碗自体が反射して
なかなかうまく撮影できていません。

トレーシングペーパーみたいなもので屋根を囲ってその中に入れて撮影すれば、
光の反射も抑えられるとは思うんですけどもねぇ~。

まぁとりあえず現時点での、撮影画像と言う事で、ご覧ください。

こちらです。

今イチの撮影ですが、油滴天目茶碗です。_c0018051_2313222.jpg

今イチの撮影ですが、油滴天目茶碗です。_c0018051_23133611.jpg

今イチの撮影ですが、油滴天目茶碗です。_c0018051_23132552.jpg

昔は、油滴天目の斑紋を出すのも一苦労されてましたので、人ごとながら
「油滴天目茶碗を焼くのは難しんだなぁ~。」と思ったもんてしたが、最近では、
コンスタントに出されるようになり、良かったなぁと思いますよね。

焼き方ひとつで、油滴天目の斑紋が出たり出なかったり、または大きくなったり
小さくなったりするようで、細かい焼成技術が必要なようですね。


また、部分アップも撮影してみたんですが、案外面白い感じになってるかなと
思いますんで、これも載せてみます。

今イチの撮影ですが、油滴天目茶碗です。_c0018051_23134721.jpg
今イチの撮影ですが、油滴天目茶碗です。_c0018051_23135876.jpg


「そんなことより、撮影がもっとちゃんとしてる方が。」という声も聞こえてきそうですね。

まぁそれは、これからの課題という事で‥‥。
いろいろトライしてみます。
by tano4sou | 2012-11-24 23:27 | 趣味のやきもの
<< 「やきもの雑誌を読むのも、面白... 信楽で手に入れた飯茶碗。 >>