人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「プロ」と「アマ」の違いって、何なの。



最近、「?」 と思う事がありました。

「プロ」でない方が、とある陶磁器販売イベントで作品を売ると云う。
(※ご自身がプロ陶芸家とは云っていないので。)

プロの陶芸家なら自分の作品を販売するのは、当たり前だけど、
アマチュアだとどうなんだろうか。


実際、アマチュアの人でも自分の友達に分けてあげたり(有料で)、
頼まれたモノを作って代金をもらってしています。

けどそれは、友人だとか知り合い、或いは作っている人の関係者とか
クローズドな人間関係の場合。

先程の陶磁器イベントみたいな、オープンな不特定多数を相手にする
人間関係の場合だと、なんか違和感を覚えてしまいます。


そこで、そもそも論なんですが、『「プロ」と「アマ」の違いって何なんだろう?』
というタイトルにも書いた疑問が湧いてくるんですね。

単純に考えていくつか挙げてみると、
販売してお金を取るのが「プロ」。
公募展などに出品して賞に入り、一定の技術を持っている人が「プロ」。
自分の考えを持っていてオリジナルの作品を作る人が「プロ」、などなど。

どれも間違いではないけども、「プロだけ」とも言えない。


逆に、「プロ」や「アマ」といったことは、気にしなくてイイ、気にする必要がない。
「プロ」も「アマ」も関係なく、ボーダーレスで何でもアリでイイじゃん、
という意見があるのかもしれない。

でも、それもどうかなぁと思いませんか。

じゃないと、締まりのないことになりそうでね、
最低限の線引きは必要だと思いますね。

例えば、 “潔さ” とか ”覚悟” みたいなモノは。

はっきりとした「プロ」と「アマ」の違いを表すのは、なかなか難しいことなんだろうけど。




「プロ」と「アマ」の違いって、何なの。_c0018051_2194774.jpg

( この作品は、末宗工房さんのお皿です。 ) (※本文とは関係ありません。)
by tano4sou | 2012-11-30 21:21 | 雑感
<< 陶芸雑誌 『 陶工房 №67 ... 来年の干支「巳」の置物。 >>