人気ブログランキング | 話題のタグを見る

余りモノで作られた、手作りブローチ。


今日は、ブローチの紹介です。
手捻りで、ササァ~ッと作られ絵付けを施されたブローチ。

ブローチのカタチや絵柄、色合いなどは、それぞれ好みがありますから、
“好きかそうでないか”は当然出てくると思います。

まぁそれはそれで、イイとして、一旦ヨコに置いといて‥‥。


余りモノで作られた、手作りブローチ。_c0018051_21173313.jpg


肝心なことは、このブローチは余りモノの材料を活用して作られたということ。

まず、お皿や人形や壺など何かを作った際に残った粘土に、
磁器を成形する時に出てくる削った粉を混ぜ込み、生地にします。

次に、それを成形し、絵付けをし、焼成。

最後には、焼き上がったブローチの裏面に、
止め具をボンドなどで留めて出来上がり。

余りモノで作られた、手作りブローチ。_c0018051_21185033.jpg



このブローチは、材料がすべて揃ってなくても出来るということを
教えてくれますよね。

残りモノで作っても、これだけ楽しめる訳ですから。
代用できるモノは、代用モノでオーケーだということですよね。

だから、何より「楽しむ」という気持ちがあれば、“できちゃう”ということ
なんですよね。
by tano4sou | 2012-12-13 21:20 | 失敗は成功のもと
<< 「人間国宝のうつわ」の展覧会と... 来年の干支「白蛇」の置き物。 >>