干支「巳」の置物も、追い込み中。


今年も残り1週間を切りましたから、ホント残すところあと僅かです。

個人的には、楽しみにしている毎年恒例の“クリスマスの約束”も終了しましたので、
これからアッと言う間に過ぎて、終わるんだろうなぁと思いますね。


先日来、干支「巳」の置物をいくつか紹介してきました。
ひょっとすると、今年最後の干支「巳」置き物になるかもしれないですね。

その干支「巳」がこちらです。

c0018051_21454636.jpg

赤いカンカン帽を被っていて、口には金貨を咥えてるという、
えらく“縁起のいい”巳(ヘビ)です。

多分、焼き上がった後にアクリル絵具か何かで絵付けしてるんだと思いますね。
赤や金の発色がイイですもんね。

これだと、気味が悪いとかグロテスクとは、全く縁がないですよね。
全体的に、お茶目な感じに仕上がりました。


撮影させていただいた当初は、「年賀はがき」の一部に使わせていただこうと
考えてたんですが、デザイン上のバランスがちょっと崩れるなぁということで、
残念ながら見送らせていただきました。

なので、この<やきもの見聞録>で案内させていただくことに、致しました。

「年賀はがき」に載った状態より扱いは大きくなりますから、
かえって良かったかもしれないですね。


c0018051_21575081.jpg

[PR]
by tano4sou | 2012-12-26 21:59 | 趣味のやきもの
<< 見逃せない展覧会を、見つけました。 縁起が良いのは、干支だけじゃな... >>