樂家十五代 樂吉左衛門さんを追ったTV番組が、あるよぉッ。


テレビ番組のインフォメーションです。

本日夜9時より約1時間、NHKの『プロフェッショナル仕事の流儀』という番組で、
樂家十五代 樂吉左衛門さんを、約九か月に渡って追い続けた模様が、
放映されます。

決して、楽茶碗の作り方を教えてくれたりするような内容にはならないとは
思いますが(まず間違いなく)、しかし茶碗を作る上での思いだとか思想とか
姿勢などは、垣間見る事ができるのではないかと思いますね。

茶碗の作り方や焼き方などの表面的なこともそれなりに大事ではありますが、
作り手の思いを理解することは、もっと大事だと思います。

そうでないと、全く違う焼き物になってしますからね。


あと2時間半ほどで始まりますが、さぁどんな放送になりますか。

とても楽しみですね。
[PR]
by tano4sou | 2013-01-03 18:40 | インフォメーション
<< 「加守田章二展」に行ったんだよ... 安食潤さん、岡本暉生さん、ぐい... >>