「戌」にも「丑」にも見える。どっちなんだろう?。



2013年が開けて、もう一か月が経とうとしています。

この時期、早や来年に向けて、干支「午」の置物を作り始められる方と、
今年の干支「巳」をまだ作られている方とがいらっしゃる、不思議な時期
でもあります。

来年の干支の話をしているところで、大変ズレてる話ですが、
今日紹介するのはこの干支、です。

c0018051_19461651.jpg
c0018051_1946306.jpg

部屋の中をゴソゴソしてたら、出てきました。

見た目は「戌」のように個人的には思えるんだけど、ひょっとして
「丑」ってことも、有り得るかも。

頭の上にコブみたいなものがあって、そこに孔が開いてますが、
これは紐を通す孔。

その孔に紐を通して吊るしておけば、風が吹くと「チリン、チリン」と
良い音がします。

そう、"土鈴”なんですね。

c0018051_19482316.jpg

ねぇッ、分かりますよね?。
前方後円墳みたいに孔が開いてますからね。

実際は、鋳込石膏型に泥しょうを流し込んで作るという工程を辿ってるけど、
なんか愛嬌がある感じがしてね、撮っちゃいました。

さらに、もうひと手間加えたら、"オリジナリティのある”作品に仕上がって、
イイ感じになりそうなんだけど。
[PR]
by tano4sou | 2013-01-24 19:49 | 趣味のやきもの
<< 「招き猫」のパロディ、「まねき... 「樂吉左衞門」さん関連の情報。 >>