カテゴリ:趣味のやきもの( 125 )

こんなマグカップで、お茶しました の続き。


先ほど紹介したマグカップに続いて、別のマグカップや
スープ皿(?)も製作中。

c0018051_23333492.jpg
















まだ素焼き前だと思いますけど、
マグカップやお皿の取っ手が効いてますよね。
縦に彫り込んだラインがね。

c0018051_23334652.jpg



















取っ手以外に、こんなところにも、気ぃ使ってます。

c0018051_23474696.jpg
[PR]
by tano4sou | 2012-01-08 23:55 | 趣味のやきもの

こんなマグカップで、お茶しました。

今日お邪魔したお宅で、お茶をいただきました。
その時出てきたのがこのカップです。

c0018051_2049377.jpg











.






黒天目の釉薬の上にワラ白釉をかけた
マグカップらしいです。

中ほどから下に向かってあるしのぎの模様が引立ってますね。

それ以外にも、土灰釉をかけたものや、
黒の光沢のある釉と黒マット釉との掛けあわせたマグカップも
見せていただきました。

c0018051_20491713.jpg

c0018051_20495611.jpg



































今度はどんなマグカップで、お茶をいただけるのか
楽しみです。
[PR]
by tano4sou | 2012-01-08 21:00 | 趣味のやきもの

干支の「龍」が、カッコイイ?。



昨日お会いした方がつくられていた、
今年の干支の「龍」の置物です。

c0018051_19401459.jpgc0018051_19402282.jpg




























まだ乾燥の段階ですかね?。

手びねりで成形されていた時には、
かなり苦心されていたような気がいたしますが、
愉しんでつくられていたので、何よりでした。

実際に焼きあがる途中でどこか折れたり、
落ちたりするかもしれませんが、
いいんですよ、そんなことは

愉しければ、いいんですよ。
[PR]
by tano4sou | 2012-01-07 19:52 | 趣味のやきもの

土鍋が眼に止まりました、の続き。


お邪魔した時に、お料理を頂いてまして、カキフライをどっさりと。
それが、これです。

c0018051_1949479.jpg








盛り付ける前は、こんな感じで。

c0018051_1949952.jpg









やっぱり飲み物も必要ですから、一杯やりながら、頂いてました。
でも、ノンアルコール。

c0018051_19484041.jpg














手前の紺色の器は、あの森山窯の森山さんの器ですね。

c0018051_19485232.jpg













さらに、こんな器もありました。
カラスがとってもいい感じですね。

c0018051_19495987.jpg
[PR]
by tano4sou | 2012-01-06 20:22 | 趣味のやきもの

製作中の土鍋が眼に止まりました。


お邪魔したお宅で、作りかけの土鍋を発見しました。
そこで了解を頂いて、写真を撮らせていただきました。


c0018051_20523961.jpg
















白土系のような、石がそこそこ含まれている粘土で
つくられているようですね。

まん丸の取っ手がポイントでしょうかね。
非常に微笑ましい感じがする土鍋でした。
焼きあがりが楽しみです。



こちらのお宅では、今までつくられた作品がいっぱいありました。

c0018051_20471543.jpg


















他にもこんなにいっぱいの観葉植物がお部屋の他にもお部屋の中に。

c0018051_20464088.jpg
[PR]
by tano4sou | 2012-01-05 21:04 | 趣味のやきもの