<   2012年 12月 ( 31 )   > この月の画像一覧

陶芸家・石田充弘さんにハマッた理由。



2012年もあと一時間程で、終わりとなります。

今年最後の「やきもの見聞録」の記事は、島根県松江市在住の陶芸家・
石田充弘さんに関してのモノです。


石田さんとのお付き合いは、約3年前に陶芸の仲間と山陰方面への
窯元巡りに行き、工房へお伺いしてから始まりました。

島根の焼き物についてのガイドブックを手に入れ調べてましたから、
作品の雰囲気・テイストは多少は分かっていました。

なので、「実際はどうなんだろう?」という感じで拝見させていただきましたが、
やはり写真にたがわぬ作品ばかりでした。

特に、トンパ文字をモチーフにした絵付けの作品などは、
オリジナリティ溢れるもので、すごく魅力的でしたね。


では、作品が気に入ったから、陶芸家・石田充弘さんにハマッたのかというと、
そうではありません。

その理由は、これです。

c0018051_22492992.jpg

「飯器九百九十九碗‥‥石田充弘めしわん展」DMはがき。

本当は、工房内に貼ってあったポスターなんですけどね。
剥がす訳にはいかないので、DMハガキで代用してます。

工房に入ってから、ポスター(DMハガキと同様)の「飯器九百九十九碗」という
文字が目に飛び込んできた瞬間、思いました。

「スゲェ~ッ!」と。


というのは、この「九百九十九」という言葉(文字)。

この言葉には、数を表しているだけじゃなくて、「メッチャ多い」「とても多い」という
意味もあるんですね。

長崎県佐世保市近海の島々を「九十九島」と呼んでいるのも、同じ意味合いです。
(実際は208あるらしい。)


つまり、「数がメチャクチャ多いめしわん展」と云うことになるんですよ。

誰しも“やったら面白いな”とか“出来ないことはない”とか、思うんですよね。

でも、出来ないんです。
全て違うモノを作ることはできないんです。

体力的な問題もありますが、それより何より、めし碗だけを作り続ける
気力が続かないんですよね。

結果、誰でもできない。
誰でもできないことは、やっぱり「凄い」んですよ。

このことが、陶芸家・石田充弘さんにハマッた、本当の理由です。



それから、最後に一言。

2012年、<陶芸・焼き物応援ブログ>「やきもの見聞録」にお付き合い
くださいまして有難うございました。

来年も、やきもの・陶芸の面白さや愉しさをたっぷりとお伝えしていきます。
時には、ちょっと辛口も交えて‥‥。

どうぞよろしくお願いたします。
[PR]
by tano4sou | 2012-12-31 23:03 | 雑感

「顔皿」って一体、顔なのお皿なの?。



今年もあと1日で終わり。
迎春準備で皆さん忙しいことでしょうね。

もうこの忙しさのまま、勢いで突き進んで、新年を迎えましょう。


で、こんな時なんで“賑やかな”お皿はいかがでしょうか。

c0018051_23521364.jpg

「クレイスタジオ・ゲン」の三宅玄祐さんのお皿です。

従来から、ひと味もふた味も違う作品を作り続けられる三宅さんですが、
このお皿も秀逸ですよね。

でも、普通に盛り付けたらさっぱり絵にならないし、
料理もかえってまずくなりそうですよね。

こういうお皿だからこそ、今までとは違う料理、盛り付けが
面白いんじゃないかと思いますね。

そうなって初めて、見た目だけでなく心情的にも”賑やかな”
お皿となるのではないですか。

名付けて、「顔皿」。 (勝手に呼んでるだけですが‥‥)

このインパクトのあるお皿で、新年を祝おう!!。
[PR]
by tano4sou | 2012-12-30 23:59 | 出会った作家作品

「やきものコレクション」 じゃないですよ。



さすがにこの時期になると、陶芸家さんや陶芸教室を訪れるというのも
少々、というかかなり迷惑になるので、お邪魔できない分、ちょっと
ネタ切れ気味ですね。

そういうことで、今年陶芸家さんの工房や個展などにお邪魔して
手に入れた作品を再度アップしてみますね。


c0018051_23255775.jpg


写真左上の焼締の鉢はもしかしたら一昨年の終わり頃に手に入れてかも
しれませんが、それ以外は今年購入したものです。

ぐい呑みから始まって、絵付けの小皿までちょこちょこ手に入れました。

ですが、写真に写っているのが全部じゃないです。

手に入れたモノの内でも、友達とか知り合いに差し上げたモノもいくつか
ありますし、不注意で割れてしまったモノもありますから、手元に残って
いるものと云うことですよね。


まぁ、焼き物のコレクションはしていないので、特定の作家さん、特定のジャンルの
作品を集めるということは、やってません。

工房とか個展で見て、その時心が動いたモノを購入するというスタンスですが、
強いて云えば、ブログのカテゴリにもしている「豆皿・小皿」は、購入するとしたら、
割り合い選んでますね。

ですから今見ても、その時の事はしっかり思いだされますから、
ホントに楽しいですよね。

また来年はどんな作品と出合えるんでしょうか。

期待しましょう。
[PR]
by tano4sou | 2012-12-29 23:35 | 出会った作家作品

「これは、なんだ!?。」


昨日お邪魔した陶芸教室で目撃した作品の第一印象。。

花器だとか置き物だとか、一般的な焼き物とは全く趣が違いますね。
ちょっと、私が持っている知識では、計り知れない作品です。

まず、ご覧いただきましょう。

c0018051_23572858.jpg
c0018051_23571329.jpg

どうです?、ピンときました?。

何なのかは分からないんで、陶芸教室の先生にも聞いてみたんですけど、
良く分からないとのことでした。

というのも、これを作られた方は、毎回オリジナリティのある、独創的な作品を
作られるそうなので、その方の自主性を尊重されてるそうです。


でも、興味を惹かれるところがあって、こうして写真を撮りました。

やはり、三つ脚のところですよね。
動きを感じるというか、“生きてる”感がしてくるんですよね。

実際は、どうなのかは分かりませんが。

ここで、あーだこ―だというよりも、教室の先生から、作った本人に
聞いてもらうほうが手っ取り早いし、確かですね。
[PR]
by tano4sou | 2012-12-28 23:58 | 趣味のやきもの

見逃せない展覧会を、見つけました。


今月12日に、三輪壽雪さんが亡くなられたとのニュースが、
飛び込んできました。

70歳を過ぎてからも、「鬼萩茶碗」を創作されるというような、創作意欲に溢れていた
陶芸家さんでしたので、それはとても残念な事でしたよね。

もっと作品を拝見したり、もっと様々なことを知っておきたかったなぁと、思いますね。


そしたら最近、ネットサーフィンをしている時に、その三輪壽雪さんの展覧会を
偶然見つけましたよ。

当初は、こういう事態になるとは思わず(当然のことですが)企画されたものだったと
思うんですが、今となっては非常にタイムリーな展覧会となりましたね。

「三輪壽雪・休雪展 ―破格の創造― 」 という展覧会。
港区虎ノ門にある、「菊池寛実記念 智美術館」で開かれます。

c0018051_23275782.jpg


三輪壽雪さんの足跡を振り返る上でも、また現在活躍中の休雪さんの背景を知る上でも、
これは見逃せない展覧会と云えるでしょう。

是非、時間の調整をして見に行かれた方が良い、展覧会ですね。



「三輪壽雪・休雪展 ―破格の創造― 」

[日時] 2013年1月19日(土)~ 3月31日(日)
     11:00~18:00 ( ※入館は17:30までに)
     ※休館日:毎週月曜日、2月12日(火)(但し2月11日は開館)

[場所] 菊池寛実記念 智美術館
     <〒105-0001 東京都港区虎ノ門 4-1-35 西久保ビル>
[サイト] http://www.musee-tomo.or.jp/schedule.html

プレスリリースに、より詳しく載っているので、こちらもご覧になっては。
      http://www.musee-tomo.or.jp/pressrelease/1109_miwa_press.pdf
[PR]
by tano4sou | 2012-12-27 23:40 | 展覧会見学・展覧会案内

干支「巳」の置物も、追い込み中。


今年も残り1週間を切りましたから、ホント残すところあと僅かです。

個人的には、楽しみにしている毎年恒例の“クリスマスの約束”も終了しましたので、
これからアッと言う間に過ぎて、終わるんだろうなぁと思いますね。


先日来、干支「巳」の置物をいくつか紹介してきました。
ひょっとすると、今年最後の干支「巳」置き物になるかもしれないですね。

その干支「巳」がこちらです。

c0018051_21454636.jpg

赤いカンカン帽を被っていて、口には金貨を咥えてるという、
えらく“縁起のいい”巳(ヘビ)です。

多分、焼き上がった後にアクリル絵具か何かで絵付けしてるんだと思いますね。
赤や金の発色がイイですもんね。

これだと、気味が悪いとかグロテスクとは、全く縁がないですよね。
全体的に、お茶目な感じに仕上がりました。


撮影させていただいた当初は、「年賀はがき」の一部に使わせていただこうと
考えてたんですが、デザイン上のバランスがちょっと崩れるなぁということで、
残念ながら見送らせていただきました。

なので、この<やきもの見聞録>で案内させていただくことに、致しました。

「年賀はがき」に載った状態より扱いは大きくなりますから、
かえって良かったかもしれないですね。


c0018051_21575081.jpg

[PR]
by tano4sou | 2012-12-26 21:59 | 趣味のやきもの

縁起が良いのは、干支だけじゃない。「招き猫」も あるよっ。



今日の一品は、縁起物の鉄板アイテム、「招き猫」です。

商店とか会社などに飾られている、白い生地に目や耳とか髭とかを絵付けされてる、
そんじょ其処らの招き猫とは違いますよ。

完璧、オリジナルデザインにて作られた「招き猫」。

そりゃあもぅ迫力が違います。

まずは、写真を見ていただきましょう。

c0018051_20224574.jpg

陶芸教室に通われてる生徒さんが、新年から飾ろうということで作られていた「招き猫」が
出来上がったので、取りに来られていたところを、撮影させていただきました。

この招き猫の一番良いところは、通り手自身のイメージで作られていること
先程話してた市販の招き猫を、真似して作っていないので、世界にたった一つの招き猫
ということになりますよね。

それが何にもまして、“良い”んですよね。


でも、それもその筈なんですよ。

この招き猫のモデルとなっているのが、作り手の方が飼っていらっしゃる
猫ちゃんで、出来上がった招き猫を見て 「ウチの猫に似ている」 と仰られて、
喜ばれていたぐらいですからねぇ~。

一部ムラが見えている絵付けも、毛が生えているような雰囲気を醸し出し、
逆にリアリティを感じさせてますよね。

いい感じに仕上がるように、きっと条件が揃ってたんですね。

c0018051_20224384.jpg

( ※ ちょっと角度を変えてみたら、こうなりました。)


個人的には、一つ気になることがあるんですよね。

この招き猫を見た、当の“猫ちゃん”自身は、どう思うんだろうなぁ~と。

見た瞬間、飛びかかっていくのか、それとも仲間とみて接するのか。
どうでもいいことなんですけど、気になりますねぇ~。


ちなみに、今回の招き猫は右手(前脚)を挙げているので、「金運を招く」と、
いうことですが、左手(前脚)を挙げている猫は「人(客)を招く」と、されています。

じゃあ、金も人も招くということで、「両手を挙げたらいいじゃないか」というと、
“「お手上げ万歳」になるのが落ち”と嫌う人が多くて、何事も“欲張り過ぎると良くない”
ことのようですね。

お後がよろしいようで‥‥。
[PR]
by tano4sou | 2012-12-25 20:42 | 趣味のやきもの

来年の干支「巳」の香合。


振替休日の今日、磁器作家・古堅幸雄さんの工房へお邪魔しました。

今回はいつもとは話の展開が異なり、今まで聞いたことのなかった
磁器作家になったいきさつや修行時代の生活振り、作陶する上で大切に
していることなどなど、いろいろなお話を聞けて、とても楽しいひと時となりました。

私個人はとても良かったんですけど、結果としては、古堅さんの仕事を
中断させる形になってしまったのは、申し訳なかったです。

今度は仕事の状況とか滞在時間とかを考慮してお伺いしようと思います。


で、中断させてしまった仕事と云うのが、来年の干支「巳」をモチーフとした
香合作りだったんです。

こんなにたくさんの香合ですよ。
(写真はその一部しか写ってませんが‥)

c0018051_22261771.jpg

表面を削り出して、干支の「巳」を浮かび上がらせるようなデザイン。
しかも、文字らしきモノも併せて、表現しようとされています。

来年の干支なんで間に合うのかなと思ってましたら、年を明けてお客様とか
関係者の方々に配られるそうです。

今の時期だと“切羽詰まった感”がどうしても否めないので、時間優先に走りがちですが、
逆に「手間暇を惜しまず仕事に集中しないと」と仰られていました。

それはまさに、古堅さんの仕事に対する姿勢ですね。
[PR]
by tano4sou | 2012-12-24 22:37 | 陶芸家さん訪問

来年の干支「巳」の置き物とお雛様。どっちが先?。



2週間ほど前、「早くもお雛様が作られて‥‥」という記事を書きましたが、
その続きを見ることができました。

これです。

c0018051_2113474.jpg
c0018051_2114371.jpg


前回は成形までの状態でしたが、今回はちょうど絵付けをして釉薬を掛ける直前の
お雛様を見ることができました。

絵付けを施されてますから、だいぶイメージがつかめるようになりましたね。

何の釉薬を掛けられるのかは聞かなかったんですけど、後は窯詰めして、
焼くだけですもんね。

このように、ひとつの作品を工程を追って紹介できると面白いですね。

出来上がりもまた、紹介できると良いなぁと思いますね。


それから、お雛様の釉掛けをされてるすぐそばに、来年の干支「巳」も
釉掛けを待っていました。

c0018051_212524.jpg


グロテスクなイメージの強い「巳」(ヘビ)ですが、これはカワイイ感じです。

体を縮めたりしてるのは良く見かけますが、クルッと丸めてるのは、
あんまり見ないので新鮮ですね。


今年もあと1週間ほどですが、お雛様に関しては十分時間がありますけど、
この「巳」の置物は、どうなるんでしょうね。

人ごとながら心配してしまいますが、多分間に合わされるんでしょうね。
[PR]
by tano4sou | 2012-12-23 21:12 | 趣味のやきもの

オリジナリティ全開の、鉢・ポット。


c0018051_2001471.jpg
c0018051_19595551.jpg

どうですかぁ~、インパクトあるでしょ~。

部屋に入り視覚に入った瞬間、「これはッ!」ってな感じになりましたよ。

そうなったら、後は撮らせてもらうだけですからね。
結果こうして、画像として納まった訳ですね。


まぁこの作品は正直、人によって評価が分かれるというか、
好き嫌いが分かれそうな作品ではありますよね。

造形も独特だし、色合いもチョット濃い目でキツイし、「何かよく分からない?」って
反応があっても不思議ではないですね。


でも取り上げさせていただいたのは、さっきも書いたように、
とにかくインパクトがあること。

エネルギッシュで、パワーも感じます。

それに何と云っても、オリジナリティーがある、っていうのが、
一番イイよね。

作者の方も「誰の真似もしてないから。」って言われてたぐらい、
どこかの図録で見たっていう感じはしなかったね。
(私が今まで見てきた範囲では‥‥)

オリジナル感が強かったから、これだけ惹きつけられたんだと思いますね。


c0018051_2082811.jpg

これからも、他人の目を気にせず自分の気の赴くまま自由に作っていただきたいと
心から願うばかりですね。

だってそれが、創作する、モノを作るってことだと思うから。


ちなみに、「誰誰の作品のマネをしてる、真似だ」と云われる方は、その人自身が
よく誰かの作品を参考にして作ってることに他なりません。
(それがいわゆる、「真似」ということ。)

もともとそういう感情がない人は、「マネしてる」とかは言いませんからね。
まず間違いなく。
[PR]
by tano4sou | 2012-12-22 20:08 | 趣味のやきもの