人気ブログランキング | 話題のタグを見る

やきもの雑誌を読むのも、面白い。


いつもと違って、今日は、陶芸・やきもの雑誌の紹介。

まずは、去年古本で見つけて気に入った
『 淡交 別冊11月号愛蔵版〈数寄・日本の心とかたち〉』です。

表紙にドカッと、古伊賀水指「破袋」が載っています。

やきもの雑誌を読むのも、面白い。_c0018051_1832566.jpg














この雑誌では、土味や釉薬などの鑑賞のポイントをピックアップしながら、
名品を紹介してくれているので、とてもわかりやすいです。
やきもののアウトラインを知るのには、とてもいい雑誌です。

でもこの表紙の水差し、何とも云えないですね。
好きですねぇ~。
ゾクゾクしてきますねぇ~。



それから、『 つくる陶磁郎 №26 』。
皆さん良くご存じの雑誌ですね。

やきもの雑誌を読むのも、面白い。_c0018051_18475986.jpg















陶芸をしていると、失敗はどうしてもつきものですが、
その失敗の原因を説明してくれている雑誌です。

「へぇ~そういうことかぁ~。」
「なるほどそうなんだ。」

読んでいると思わずうなずけることも多々出てきます。

「やきもの」って、試行錯誤しながらやっていくものだと思いますので、
こういう内容の雑誌があると、とても有難いですよね。
by tano4sou | 2012-01-10 18:55 | 陶芸・やきもの雑誌&本
<< 谷本 洋 さんの、豆皿!。 花器と表札の写真が、届きました。 >>