人気ブログランキング | 話題のタグを見る

招き猫に続いて、サルの置物に、布袋様も登場。



昨日からの延長、ミニミニ焼き物の続きです。

まずは、来年の干支、巳年の置物。

招き猫に続いて、サルの置物に、布袋様も登場。_c0018051_2340572.jpg


ほんの4~5㎝くらいの大きさですから、どこにでも置けますね。

これだとグロテスクな感じも少しは和らぐんじゃないでしょうかね。


つぎは、サルの置物、ていうか香炉です。

招き猫に続いて、サルの置物に、布袋様も登場。_c0018051_23404510.jpg


冬のサル山とかで見られる、押しくらまんじゅうの姿が
お手本になってるそうですよ。

あまり見ない形なので、珍しいですね。


それから、布袋様の香炉です。

招き猫に続いて、サルの置物に、布袋様も登場。_c0018051_23442350.jpg


口を大きく開けて笑っている笑顔とどっぷりしたお腹が印象的な
なんとも福福しい姿です。

香炉ですから、当然煙というか匂いが出るところが付いてますが、
その出口が後ろ側に付いています。

招き猫に続いて、サルの置物に、布袋様も登場。_c0018051_23434171.jpg


また、お香を入れるので、普通、上下に二つに分かれていたりします。

この布袋様も、この通り見事にわかれてます。

招き猫に続いて、サルの置物に、布袋様も登場。_c0018051_23424772.jpg



これだけの細かい作業を施せるのは、すごい事ですよね。
感心します。

まだまだ他にも作られているようなので、見せてもらえるのがとても楽しみですね。
by tano4sou | 2012-03-18 23:58 | ミニミニ・ちっちゃいもの
<< アレンジするだけでも、オリジナ... お揃いの招き猫に出会ったぁ~。 >>